将来まで安心できる住まいのために、利府建設興産では、本設計を確定する際に、お打ち合わせした一邸一邸のプランに対し厳密な構造計算=耐震チェックを実施。これに合格し、強度が充分に認められた家をお客様にご提供しています。


   1.阪神・淡路大震災や室戸台風クラスの外力にも負けない構造強度を確保できます。
   2.構造チェックはコンピュータによって厳格に実施。信頼性は抜群です。
   3.強度診断によって過剰な耐震対策が回避でき、適正な建設コストを実現します。


1.壁量チェック

充分な量の耐力壁が入っているかどうかをチェックします。

地震や台風への抵抗力のポイントとなるのが、耐力壁の多さです。積雪の重さや風圧による力を考慮して、必要な壁量が配置されているかをチェックします。


当社では、建築基準法を大幅に上回る量の耐力壁を配置しています。


2.偏心率チェック

耐力壁の配置バランスをチェックします。

壁の量が多くても、配置が偏っていては、充分な効果が期待できません。そのため、耐力壁がバランスよく配置されているかをチェックします。


当社では、建築基準法を大幅に上回る量の耐力壁を配置しています。


3.梁せいチェック

折れたり、大きくたわまない梁が配置されているかをチェックします。

住まいの自重や地震・台風によって、梁には大きな力が加わります。そのために、必要な梁せいをもつ梁が配置されているかをチェックします。


当社では、構造計算で求められた梁せい以上の梁を配置しています。


4.柱の座屈、土台、梁へのめりこみチェック

充分な強さ(太さ)を持った柱・土台・梁が配置されているかをチェックします。

梁と同様に、柱にも力はかかります。力を受けた時に柱が折れないよう、また、土台、梁にめり込んだりしないよう、必要な強さを持った柱や土台、梁が配置されているかをチェックします。


当社では、座屈しない太さの柱、また、柱がめり込まないために必要な強度を持った土台、梁を配置しています。


5.柱の引き抜きチェック

柱と土台、梁が、充分な強度の接合金物で緊結されているかをチェックします。

地震や台風による水平力を受けた場合、土台、梁から柱を引き抜こうとする力が発生します。そのため、これに耐えうる強度をそなえた接合金物が配置されているかをチェックします。


利府建設興産は、柱に発生する引抜き力に対し、余裕の強さを持つ接合金物を配置しています。